
栃木市にある嘉右衛門町(かえもんちょう)は、江戸時代から続く歴史的な町並みが残り、2012年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

江戸時代末期に建てられた味噌工場の建物を修理・復元した施設です。嘉右衛門町の歴史や見どころの紹介や観光案内があります。かつて全国一の生産額を誇った工場跡地には、ヤマサ味噌の煙突が嘉右衛門町の歴史を見守り続けています。

550年以上の歴史を持つ旧家・岡田家の屋敷を公開している施設です。江戸時代に代官屋敷として使われた建物や、大正期に建てられた別邸「翁島」、季節の草木が楽しめる庭園などが見学できます。
例幣使が使用したとされるお膳や金高蒔絵象嵌(きんたかまきえぞうがん)の花見道具一式などが現存し、展示されています。

岡田記念館内に保存されている、かつて営業していた理髪店です。明治時代に建てられた栃木県最古の理髪店とされ、1989年の廃業当時の建物や理容器具がそのまま残されています。
2017年には、歴史的に貴重な建物として「理容遺産」に認定されました。理髪店の馬の理髪台は以前、「何ですかマンが行く」というコーナーで紹介されたことがあります。

今年も元気な掛け声で栃木第三小学校の4年生が、手作りの衣装を身に着け、江戸時代に実在した例幣使に扮して、例幣使街道を練り歩きました。地域の住民団体である「栃木の例幣使街道を考える会」などが協力して開催しており、今年で11回を迎えました。

割烹スタイルで上質な中華そばを提供するラーメン店です。歴史ある嘉右衛門町の味噌蔵を改修した趣のある建物で、特別な一杯を味わえます。 鶏と水から丁寧に時間をかけてとったスープ、全国から厳選した数種類の醤油、特注の麺、肉質に合わせて調理されたチャーシューなど、店主のこだわりが随所に感じられます。

●まぎー
食べたり歩いたりが好きなまぎ〜です。
好きな言葉は「あいさつ、 へんじ、 えがお」で がんばります。栃木の例幣使街道を考える会の事務局長を務めています。