MARUGOTO INFORMATION

小山の エンタメ グルメ
スポーツ 農業
お届け

まるごと情報局 MARUGOTO INFORMATION

スポーツ

2024.01.26

栃木GB尾田育成3位で中日が指名

10月26日に行われたプロ野球ド ラフト会議において、BCリーグ・ 栃木ゴールデンブレーブス(GB)の尾田剛樹選手が中日ドラゴンズ に育成3位で指名された。栃木GBからのNPB(日本野球機構)入りは、内山太嗣(元ヤクルト)、石田駿(元楽天)に次いで3人目。

兵庫県出身の尾田は、高野山高(和歌山)―大阪観光大を経て、 2023年に栃木GBへ入団した左投左打の外野手。50㍍5秒9の俊足を生かし、南地区トップの32盗塁をマークするとともに、1番打者として2割9分2厘の打率を残した。

11月4日に中日スカウト部の松永幸男部長、音重鎮チーフ、正津英志氏が指名あいさつに訪れ、同6日には支度金300万円、年俸300万円で仮契約を結んだ。

尾田は「中日は若くて活気があるチームという印象。一日も早く支配下登録され、足でチームに貢献したい」と決意を述べ、目標とする選手に同じ外野手で左打の大島洋平の名前を挙げた。

栃木GBの寺内崇幸監督は「アドバイスを素直に聞き、地道に努力してきたことが実を結んだ。NPBでもそのスタンスをずっと貫いてほしい」とエールを送った。

また、担当スカウトの正津氏は 「足のスペシャリストとしての評価が高い。打撃や守備については身近な選手に学び、レギュラーを獲得できるよう頑張ってほしい」と期待を込めた。