MARUGOTO INFORMATION

小山の エンタメ グルメ
スポーツ 農業
お届け

まるごと情報局 MARUGOTO INFORMATION

グルメ

2023.03.17

黄金色に輝く
心もホクホクになるつぼ焼き芋
TSUBOIMO WASABURO

 下野市のつぼ焼き芋専門店「TSUBOIMO WASABURO(つぼいも わさぶろう)」。移転した石橋総合病院の跡地に昨年11月にオープンした。つぼ焼き芋とは、専用のつぼの中で炭火を使ってじっくりと時間をかけて焼いていく方法。石焼き芋とは違い、2時間近くかけてゆっくりゆっくり火を通していくため均一に熱が入り、甘味が最大限まで増す。できあがったつぼ焼き芋は、ひと目見ただけできっと誰もが感動して声をあげるほど輝き、みずみずしくねっとりとしている。

 サツマイモは茨城県産の紅はるかを使用。一本ずつ丁寧に検品し、通過したものを低温熟成させて提供している。「自分たちが納得したものを最高の状態でお客さまに届けたい。」そんな気持ちで日々つぼと向き合っている。

 サイズはS(1本300円)とM(1本400円)があり、一度に出来上がる量に限りがあるため事前予約が可能。,確実に手に入れたい方は電話でご予約を。その他メニューに芋ラテ(500円)というドリンクがあり、こちらは主に焼き芋とミルクを使用したまさに“飲む焼き芋”。焼き芋の味わいそのままにクリーミーさがプラスされ、つぶつぶした食感が残っているのも楽しい。

 石橋店の他に、2020年から冬季限定で道の駅しもつけにも出店中。直売所の出入り口手前にあるグレーのトレーラーが目印で、こちらでも同じつぼ焼き芋を用意している。道の駅店限定で、つぼ焼き芋から製造したオリジナルの干し芋が販売されており、下野市のふるさと納税返礼品に指定されている。干し芋は限定品となるため、気になる方はお店に問い合わせを。3/18〜4/30に下野市の天平の丘公園にて開催される「天平の花まつり」では、隣接店舗敷地内にて出店予定。詳細はインスタをチェック!

●住所/下野市石橋628-3 ●電話/070-9018-9288 ●営業/通常10:00~18:00 ※売り切れ次第終了 ●定休日/月 ※その他はインスタにてご確認を ●駐車台数/あり

インスタグラムはこちら